フリーランスという名の無職

ブログはじめました。

フリーランスでやっていくために色々感じたこととか調べたことを書いていこうと思う。

ですます、敬称等は気分で付いたり付かなかったり。

気分を害した人が居たら、そっ閉じしてください。(´・ω)ゴメンヨ

 

 ちな人生初なので、前から持ってた「はてな」で書いてみる。

使い方わからんから、美しいページは期待してはいけません。

 

本日の作業

1.個人事業主のあれこれについて調べる

http://ushigyu.net/category/work-and-study/one-man-business/

ステキ! 勉強させていただきます! 先輩!

 

ぐーぐる先生の上の方に出てきた方が、リーマン時代の健康保険組合、フリーになってから関東から離れるとこまで同じというねww

 

というわけで、手続きとか買うものとかのTODO整理とかしてる感じで今日は終わるんじゃなかろうか?

 

2.ちゃーんちゃちゃーんちゃーんちゃちゃーんちゃちゃちゃちゃちゃーちゃちゃーん

半年ほど前から肩が痛い。肩こりが行きすぎって感じで。

これはいかんと思いながらも、東京時代はシップ貼ってかぶれてみたりとか、あんまり対処してなかった。

 

大阪に拠点移したのを機に、ラジオ体操はじめました。

デブなんで第一と第二続けてやると結構しんどいぞー。

朝飯と晩飯の前にでも続けてみることにした。

 

3.お金をもらうために

リーマンというか、技術者時代には、見積~受注~(製造)~納品・検収までのみ意識してた。今度からは経理もやらんと脱税というか、国民の義務を履行できないという問題が。

・・・簡単に言えば、お客様に「お金ちょーだい」と言うために、その1。

請求書の書き方。

http://inqup.com/bill-writing

事前に決めとくこととか、色々ある。

会社では、基本契約で取り交わしてたんでしょう。その辺は営業さん任せだったからよくわかってないなぁ。

 

色々調べてると、社会の仕組みというか、働くことについて考えさせられる。

 

なんか他にも色々やってたように思うけど、本日はここまで。

 

次回予告

「屋号、決めました」