【閑話休題】Android アプリ開発環境(ADT)の構築にハマる

みんな、今日は俺のために(略

すんごい久しぶりのエントリー。

なんか、書こうかと思ったことは色々あったけど、このブログのタグが技術系だったことを思い出してしまい。

なんか自縄。よくない流れですな。。(´・ω)

 

チャリ通

今日は技術系なので、そのうち書く。(ω・´)

 

これまでにないくらいハマる

フリー(流し)になってから買ったmacbook air

そこにADTを構築しようとして、どハマりしたお話。

 

今北産業

ケチって4GBメモリのモデルにしたらメモリ不足。FreeManは200円の神。

win7 on bootcamp → Nexus5 転送速度30kbps。

観念してmacOSにADT入れようとしてハマる。

 

症状

新規にAndroidアプリケーションプロジェクトを生成すると、プロジェクト生成中にコケた。

エラーメッセージは、「'Android リソース・マネージャー' の実行中にエラーが発生しました。 java.lang.NullPointerException」。

 で、でた〜。ぬるぽ! 原因不明ですよ、先生。

 

原因と解決方法

oracleからDL、インストールしたJAVA7が原因でした。

tangram_pieces: Macに入れたJava7をアンインストール(2013-4-17 追記と加筆)

を参考にJAVA7を完全消去。

apple製JDK6をインストール、ADT23を再構築し、解決。

Java for OS X 2014-001

2013年末までは10.9に対応してなかったけど、このバージョンで対応したみたい。

 

以下、蛇足というか愚痴? 

丸2日、のべ4日程度ハマりました。

リーマン時代なら、確実に別のマシン用意して逃げてるでしょう。

が、東京⇔大阪を往復している関係で、このもやしっ子(air)をなんとかAll in Oneなマシンに仕立てないとまずい。

というわけで、色々やった次第。

 
罠、その1

当然のごとく、教えてぐーぐる先生、ということで、「mac adt 」+上記エラーメッセージで検索。

ADT22.3→22.6へのアップデートで同様の症状が出ている、とな!?

うちのも22.6だったので、23にアップデート。

しかし、SDKマネージャからじゃアップデートできないので、環境作り直し。

日本語化もやりなおし。

治らず。

 

罠、その2

んじゃぁ、22.3に落とすかぁ。

あ、ADTの形ではもう配布してないのね。。。

eclipseダウンロード、ADT22.3プラグインダウンロード、取り込み、設定。

プラグイン設定途中に間違って23にアップデートしてしまうも、しばらく気付かず。

エラーメッセージが変わったりして、混乱に拍車。

23に気付いて22.3を(気をつけながら)再構築。

治らず。

 

JAVA7・・・?

Android環境ってJava6やったことを思いだし、買った当初に入れたJava7にあらぬ疑いをかけてみる。

 

Oracleやっぱ嫌いだと再認識する

Java7アンインストールの方法をoracleのサイトで調べる。

MacでJava 7をアンインストールするにはどうすればよいですか。

pluginファイル1個消すだけだ・・と? 激しく嘘くさい。

そんなにスマートなわけないやろ、ksg!

tangram_pieces: Macに入れたJava7をアンインストール(2013-4-17 追記と加筆)

やっぱりね。

ありがたく、完全消去させていただく。

/privateとかルートディレクトリから見当たらないが、気にしないことにする。

 

解決

上記の通り、解決。

業務系アプリ屋さんだった経験が邪魔をした感じ。

JDKとか、OTNからDLしちゃいますやん?

 Javaは原則下位互換やし、eclipseを動かすランタイムがJava7なだけで、eclipse上でJDK6使えば良いと思いますやん?

 ・・・そうだよね、ADTはeclipseプラグインだから、eclipseの設定でJava6にしても意味ないよね。。orz